人気ブログランキング |

【節約】【英語】格安達成TOEICハイスコア計画(仮)

(仮称)格安達成プロジェクト。TOEICをターゲットにするなら、こんな感じで進めていく。

・試験対策の基本は過去問だが、TOEICについても過去問そのものは売り出されてはいないものの、公式問題集は売られている。そして、若干古いものは、ブックオフで二束三文で売られている。実際に何冊か買ってはいるものの、まだ着手してないものもある。これらを使い倒す。

・試験対策において過去問とは、まずターゲットの内容を把握することに価値がある。特に初期段階では、あのロングランの試験を乗り切るだけの根気が持たない。むしろ内容に馴染むのが先ならば、セクションごと、あるいはセクション内で小分けにしてでも、まず取り組むことが重要である。

・リスニングについて、初期においては、たくさん聴く(多聴)よりも、少数を何度も聴く(精聴)が良いとは、予備校講師の安河内哲也など多くのプロが主張していることであり、TOEIC学習においても、公式問題集のCD音源をiPhoneに入れて、普段からよく聴くようにする。

・文法、語法などの問題集は、ブックオフで100円程度で売られている、森田鉄也氏などの特急シリーズが使い勝手も良いので、これを移動時間などにどんどん進める。

こんな感じでしょうか。ああ、書いていてやりたくなってきたな。TOEICの勉強。

by reiwa1 | 2020-09-16 23:58 | 節約

ベテランのペイペイ改め魂太勝男(こんぶとカツオ)が書く雑記帳。節約・投資・レビュー・趣味・英語などの勉強等々(旧称・富裕層になる!純金融資産1億円を手中に!/学んでみた!)


by こんぶとカツオ(魂太勝男 略してこんぶと)